FX取引所

BTCMEXとは?BTCMEXの登録&入金方法を図解。

BTCFXの手数料

BTCMEXの登録&入金方法について図解していきます。BTCMEXは、2020年に新しく誕生したビットコインFXの取引所で本社は香港にあり、世界中に拠点を展開しています

入金をしなくても受け取れるボーナスキャンペーンを定期的に行っている為、とりあえず少額付与されるボーナス証拠金でトレードの練習をしてみる等良さそうです。

BTCMEXの登録ページへ

BTCMEXの概要

BTCMEX

BTCMEXは、最大レバレッジ100倍でビットコインのデリバティブ取引ができる取引所です。

アルトコインの取引ペアには対応しておらず、完全にビットコイン(BTC)に特化したFX取引所となります。

BTCMEXの基本情報
サイト https://www.btcmex.com/
セキュリティ
レバレッジ 最大100倍
追証(借金リスク) なし
日本語対応
入金方法 ビットコイン
出金方法 ビットコイン
登録まで 5分程度

BTCMEXのレバレッジは1倍〜100倍まで自由に設定することができます。

注文方法、ファンディング手数料、レバレッジの設定などは他のBTCFX取引所をかなり意識しており、基本的には最安値級を目指した形態となっております。
MT5を使用したい等の事情がなければココで良いかなという感じ。私は基本的には勢いに乗っている取引所を転々と使い歩くスタイル(入金ボーナス等の条件がだいたい良い+資金力がある等の事情)なので、ここ数か月は少額入れて使ってみようかと思ってます。実際の使い勝手等感じた事があれば改めて共有していきます。

一先ず、日本国内の取引所のような「追証(追加証拠金)」を求められることもありませんので、入金した額以上の損失を出すことが無い点から入金は少額にしておいてリスクを最小限に抑えた状態で臨もうと思っております。

トレードするほど低額になる手数料

BTCFXの大きな特徴は、トレードするほど低額になる手数料システムです。

BTCFXの手数料

過去30日間の移動平均売買高をもとに手数料が計算され、トレード量に応じてテイカー手数料とメイカー手数料が減額されます。

ねむたろ的注目ポイント

日頃、クリプトGTやFXGT、ビットメックス(今は撤退)を中心に使用しているのでBTCFXでは他の海外取引所はあまり興味なかったのですが、BTCMEXに興味が沸いた経緯等について紹介したいと思います。

コインテレグラフさんの記事にまとまっておりますのでよろしければコチラをご覧ください。

大まかにまとめると、

  1. 1秒間に最大で100,000の注文処理が可能
  2. 投資会社「INBlockchain」が2018年11月にBTCMEXに出資
  3. マイニングプールPoolinにエンジェル投資実行、世界シェア第1位にまで成長

つまり私的には「大きな資本があってかつプロモーションにも積極的。競合他社を良く分析していて意地でもシェアとっていこうという気迫を感じるから」です。

ユーザーの満足度を上げるために色々なtwitter投資アカウントへ助言を求めている様子が観測できている為、割と真面目に改善する点などを模索しているのかなあ・・という感想です。いずれにせよ「出金がちゃんと出来る&ボーナスの付与多い&運営体制がまじめ」といいう事であれば使っていこうかなという所。ビットメックスが日本から実質撤退した以上新しい所を探していたので候補の一つとして試用を開始している所です。

アカウントの登録方法

BTCMEXはメールアドレスさえあれば5分程度でアカウント登録が完了します。

BTCMEXからの出金も二段階認証と資金パスワードの設定をすることで開放されるため、本人確認書類の提出が必須な取引所よりも利用までのハードルが低いですね。

まずは、BTCMEXの公式サイトにアクセスします。

画面右上の「登録」をクリックして、BTCMEXの登録画面に遷移しましょう。

BTCMEX登録の流れ
  1. 電話番号(またはメールアドレス)
    (電話番号の場合は+81 Japanを選ぶ)
  2. 認証コード(SMSまたはメールで届く)
  3. パスワード
  4. 利用規約の同意

電話番号かメールアドレスを入力した後に「送信」をクリックすると、入力した電話番号かメールアドレス宛に認証コードが送信されます。

認証コード欄には、受信した6桁のコードを入力します。

入力項目を全て埋め、利用規約を読んでチェックを入れたら「登録」をクリックします。

BTCMEXへの登録はこれで完了です。

サインイン画面

サインインの画面が開いたら、登録したメールアドレスとパスワードでログインしましょう。

BTCMEXトップページ

BTCMEXの取引画面はBitMEX(ビットメックス)に似たUIデザインで、チャート描画もTradingViewが採用されています。そのため、BitMEXを使ったことがある人なら取引所の移行後も戸惑うことはないでしょう。

取引できるペアは「BTC/USD」のみで、BTCFXはビットコインFXに特化して設計されています。

二段階認証設定をする

BTCMEXでは、ビットコインを出金するにあたり「二段階認証」と「資金パスワード」の設定が必要となります。

二段階認証を設定する

トップページ上部の「アカウント」より「アカウント情報及びセキュリティ」をクリックします。

黄色い枠で囲っている「Google Authenticator(二段階認証)」と「資金パスワード設定」を設定することで、出金機能が開放されます。

まずは「Google Authenticator(二段階認証)」の「オープン」をクリックして設定を開始しましょう。

BTCMEXの二段階認証設定

記載されている手順通りに設定します。

  1. AppStoreまたはGooglePlayStoreで専用アプリをインストール
  2. ステップ2のQRコードを読み取る
  3. 生成されるワンタイムパスワードとSMS認証コードを入力

最後に「送信」をクリックすると、二段階認証設定が完了します。

資金パスワードの設定

BTCMEXの二段階認証

二段階認証と同じように、トップページ上部の「アカウント」より「アカウント情報及びセキュリティ」をクリックします。

資金パスワードの設定

6桁のパスワードと二段階認証を入力し、「送信」をクリックします。

これで出金ができるようになりました。

BTCMEXに入金する

続いて、BTCMEXへの入金方法を解説します。

BTCMEXに入金する

トップページ上部の「アカウント」より「入金」をクリックします。

BTCMEXの入金

BTCMEX入金用のウォレットアドレスが表示されるので、このアドレス宛にビットコイン(BTC)を送金しましょう。

送金先のミスには注意してください。入金できるのはビットコイン(BTC)のみです。

ビットコインの入金は着金後しばらくして反映されます。

BTCMEXから出金する

続いて、BTCMEXからの出金方法を解説します。

前述の二段階認証と資金パスワード設定が必要となりますので、
まだ終えていない方は戻って確認してください。

BTCMEXから出金する

トップページ上部の「アカウント」より「出金」をクリックします。

BTCMEXの出金

出金先のアドレス、数量、ネットワーク手数料(決められた範囲内で設定可能)を入力し、「送信」をクリックします。

BTCMEXでは毎日日本時間の13時に出金処理されるため、当日中に出金を行いたい場合はこの時間までに出金申請を行いましょう。

BTCMEXまとめ

解説した手順
  1. アカウント登録
  2. 二段階認証
  3. 資金パスワードの設定
  4. 入金と出金

以上、BTCMEXのアカウント登録からビットコインの入出金までを解説しました。

入金しなくても貰えるボーナス(取引に使える証拠金)も良く付与しているのでたまにチェックしてみてください~。

BTCMEXに登録する

【NEW!】トレード手法を公開しました。
手法note